SSブログ

カウアイ5日目、プチトレッキング [Hawai'i]

   

 私たち姉妹は 江の島生まれ江の島育ち。

 だから、洞窟には馴染みがある。 

 江の島の裏側にある岩屋ね。

 カウアイ島も洞窟が多い。 有名なのはシダの洞窟ね。

 ノースにある二つの洞窟に行きました。

 110405_1512~01 (2).jpg

これは、ドライケープ、中は砂地です。

Manini holo という名前の洞窟。

伝説の小人メネフネのチーフのお名前。

保存してある魚を食べてしまう悪霊をやっつけたらしい。

 

322.jpg

こちらは、神秘的な水がある Wai Kanaloa洞窟。

 Ka Wai A Kane の最後の歌詞にでてくる泉。

 KaneとKanaloaが探し当てた泉と言われています。

 でも、マウイの東側にもそういうところがあったけど・・・ま、いいか。

 

この洞窟の前で、4日目の夕方、

赤土と雨にまみれ、重そうなリュックを背負った

トレッキング帰りのオジサマに話しかけられた。

どうやら、ヒッチハイクしているらしい。

いやいや、彼は何か話したいみたい。

目玉を大きくして、まくし立てている。

感動を!

5日間かけてトレッキングしてきた感動を!

見るもの、聞くもの、触るもの、すべてが素晴らしかったと、

目を輝かせて話してくれた。

リュックを持ってみてと言われ、持ってみると、

信じられない重さ。

霧の中、雨の中、熱い太陽の中、やさしい虹の中を

滝を見ながら、絶景に圧倒されながら、過した5日間を

誰かに早く話したかったみたい。

一番に聞いた私たち。

彼と一緒に写真撮ればよかったなぁ~。

彼の話が、次のカウアイ旅行へのテーマを作ってくれた。

 

体鍛えて、行くぞ、Koke'eの山の中、絶対!

 

と、言うわけで、5日目は予定になかったプチトレッキングを開始。

北の道路の行き止まりからトレッキングの山道が始まります。

ぬかるみや、岩がゴロゴロ。  Ka limu o Manu'akepa です。

2992.jpg

1433.jpg2992.jpg

ちょっと怖いところもありましたが、大丈夫!大丈夫!

 

視界が開けた崖で休憩。

1433.jpg

ここは、風が強い。

322.jpg

401.jpg

美しいノースショア。

Na Paliも見えます。

18709162_1177011137_171large.jpg

どこまで歩こう、登ろうかしら。

3048.jpg

18709162_1177011133_55large.jpg

  ↑ 山側の景色。

 

思わず、大きな声で子どものように 叫ぶ!

 「 たのしいよぉ~~~~~! 」

 

けっこう登りました、歩きました。

帰り道は下り坂になるわけで、すべらないかと不安でしたが

060813_1753~01.jpg

全然、大丈夫でしたよ。

私たちのペースは遅いので、周囲が楽しめます。

水の音や、鳥の声、風のささやき、

あのオジサマはもっともっとすごかったのだろうと思う。

 

やっぱり、次回はトレッキング、絶対トレッキングだわっ!

 

 

 


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

秋岡恵利子

60代は自分というものが確立でき一番良い時期よ!トレッキング行こう!体力、時間、お金、気力、揃ってまーす!
by 秋岡恵利子 (2016-09-02 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。