SSブログ

ハワイのマナを感じる。 11/2 は江の島へ。 [カマクラ号]

 

子どもが自転車で角から飛び出してきて

車にもう絶対轢かれた~ ((+_+))

って、ドキッとしたことないですか?

ところが、何かの力でヒョイッと助かる場面見たことないですか?

私は、人生は奇跡の連続だと思うの。

その奇跡に気が付く時と、気が付かない時があるだけで

誰もが、不思議な力に守られているような気がします。

それは、神様だったり仏様、ご先祖様なのかもしれません。

ハワイでは、「Mana」 と言われる言葉があります。

ハワイ語日本語辞書によりますと、

超自然的な神のような力、奇跡的な力 

と、訳されています。

昨年、カーネクラスの車いすフラダンサーHide君と

ハワイに行った時にManaをいっぱい感じました。

え、どうしてここでこうなるの?

え、そういうの有り?

みたいな、不思議な導きの力です。

 

前置きが長くなりましたが、

この   「Mana」 を感じる出来事が

おととしから昨年JHCAにも起こりました!

JHCAは NPO法人日本ハワイアンカヌー協会の略称です。

日本で古代ハワイアンカヌー建造しようというプロジェクトです。

もう、何度もこのブログでも書いているのでご存知ですよね?

 

その不思議な奇跡のストーリーを聴きに来ませんか?

は~っ、ハワイのManaとはこういうもの?

って鳥肌が立ちます。

 __0018.jpg

 

「 Lau Hoe 」 とは一緒に漕いで成長して行こう!

という意味を含んでいます。

Halau o Kekuhi のクムフラの振付のKahikoでオープニング。

Hula好き必見です。

そして、丸太からカヌーになるまでのメイキングストリーと動画は

カヌー好きには興味深いものがあるでしょう。

最後には、この団体を応援するハーラウがフラを披露します。

お教室の主宰者は以下。

中富みさ先生、寺部恵子先生、牛島敬太先生、そして、私です。

これから先、Hulaのイベントととしてたくさんのお教室や団体の方と

ご一緒できたらいいなと思っています。

Hulaを踊っているとき、

強くManaを感じる時もあるんですよ。

不思議な力です。

チケット申し込みは 事務局へ。

08050900117(松井田まで)

コーナネ関係者は私まで。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。