SSブログ

本音と美しさ [日本]

長くのびて、

下葉がハラリと散ったマイレをプツッとカット、

IMG_0225.JPG

この後はどうなるの?、、、と思いつつ

水やり、日光浴は今まで通りにしていたらね、、、

 

IMG_0551.JPG

出てきたんです!

新しい若葉が!

カットしなかったもう一つの鉢は

ハラリと散ったところから

新しい葉が、、、。

IMG_0552.JPG

IMG_0553.JPG

園芸が苦手な私は

マイレの生命力に救われ、

そして、癒やされています。

植物は無言ゆえに、

彼らの気持ちを察する時に、

愛が生まれる気がします。

が、一方で人間は言葉を話し

本心を伝える事ができるのに 

本音を言うのをためらう事多し。

「本心、本音、を察して欲しい、、」

このセリフ、若いころ夫婦ゲンカによく出てきたわ。

本音を察するなんて無理。

本音は本人の偽りない気持ちだものね。

本音でぶつかり合えば分かりあえると

歳を重ねた今気づく。

実は愛し合っていたりする。

信頼しあっていたのね。

 

本音を出すのは悪いことじゃないと思う。

スポーツもそうね。苦笑

関係ないけど、義母がなかなか起床せず心配になり

生存確認をするようにベッドサイドまで行くことが多くなりました。

(一応嫁なのでズカズカするのはためらいがあります。)

先日、テーブルにこんなメッセージが。


IMG_0506.JPG


千代子さま

私こそ お恥ずかしい。

美しい心とはこういうことね。

涙が出そう。

Mahalo.

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。