SSブログ

カウアイ5日目、姉の涙。 [Hawai'i]

 今回の宿選びは、大正解!

 行きたい場所に近くて楽だったわ。

 だから、プチトレッキングを終えても、まだ11:00すぎ。

 念願の Limahuli Garden へ。

 1136676769_29s.jpg

このカワイイ小屋が事務所、受け付け、売店。

売店の壁に貼ってあった Ahupua'aの絵。

110405_1512~01 (2).jpg

川を中心にした谷にある集落。 扇状地ね。

この Old Hawaiian Styleは、ものすごくECOよ!

 

入場料は 15ドル。この冊子付きです。

401.jpg

この冊子、最高!  

両手でタロイモを掲げてるこのイラストに、感動!

これを見ながら植物園を廻るのよ。

最初は、ポリネシアから古代ハワイアンカヌーでやってきた植物のエリア。

Canoe Garden というエリア。

生活に必要な植物ばかりを見ることができますよ。

自然の形態を残した沢

img_881387_23898241_5.jpg

 

090802_103126.jpg タロイモの段々畑

401.jpg

↑ Kukuiの花と実。

57817.jpg ← ハラの木

ハラは風が強い海際でよく見かけます。

見よ、成長するために自分から基礎の柱を増やしている。

090802_103126.jpg  人生を教えてくれるなぁ~

 

そして、見るもの見るもの 大きい大きい

4974976_2484603890.jpg  大きすぎて・・・(*^_^*)

 

 401.jpg このモンステラも・・・(*^_^*)

ピカケの群生 ↓

a_tribute_to_na_lani_eha_01042011_various_artists_3978.jpg  わぉ~~!開花したらいい香りだろうな。

 

322.jpg

山が面白い。

 

2292799_615226301_121large.jpg

 ご先祖様みたいだと、姉が言う。

 

2292799_807738375_120large.jpg

ず~っと見上げて動かない。

 

4974976_1226110928_193box.jpg

マカナの山頂に、何かを誓っているようです。

どうやら、ここは、姉のパワースポットかな。

 

 この植物園は、すごく良くできている。

ゆっくり歩いて、楽しんで小一時間。

思わず、

「 私たち、幸せだねっ!」 ってベタなことを言ってしまう。

 

 姉、

  泣いてる~~~。

     本気で泣いてる~~~~。

 

だから、私も、もらい泣き。

お互いの涙にはふれず、各々別の景色を見ながら泣いた。

 

帰国した今でも、この場所にもう一度行きたいという姉。

そして、以前よりももっともっとやさしくなった姉。

 

こんな雄大で、語りかけるような山々に囲まれたら

誰だって、謙虚にならざるをえないわ。

 

 ↓ この山の名前は Makana。

322.jpg

 

 贈り物  ・・・ っていう意味です。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ボバン

しばらくパソコン開いてなかったら…たくさんの日記!
すごいね、ニイハウ。
すごいね、カウアイ。

写真の腕がいいからだけでなく、
絵やマップからも感動が伝わってきます。

by ボバン (2011-07-25 13:46) 

アンティショーコ

ボバンちゃん
実はね、携帯で撮影していたの。
ほとんど携帯。ははは。
写真も文章もへたへた下手。
感動が伝わっていたらいいんですけど。。。
by アンティショーコ (2011-07-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。