SSブログ

振り付けを書く、、、 [HULA]

ハワイのクムフラが日本人に教え始めると

驚くことがいくつかあるようだ。

その1つが 振り付けをノートに書くという作業。
口伝口承の文化の中にある踊りだから
紙に書くなんてハワイの人にはありえない訳ね。

15年前クムの家にホームスティ中、
わたしがノートを作っていると
オラナファミリーの面々が  
私のノートを覗き込んでは

「 So cute!」って  褒めているような、、、

いや、笑われました、(≧∀≦)


も一つ。

例えば、小田急線の

「只今2分遅れが出ております。お急ぎのところご迷惑をおかけします。」

っていうアナウンスがたまにあるでしょ。
これもハワイアンはビックリ仰天なはず。

ワイキキに行くと頻繁に走る乗り合いバス  「The Bus」は
ワイキキ、ホノルルから離れると、いつ来るか分からないし、なかなか来ない。

イライラしないで楽しく待てるか待てないか、、、

待てるなら ハワイで暮らせるよ、って永住した友だちが話してたっけ。



振り付けを書くのは日本人だからなんですよね。

2分の遅れを気にするのも日本人だから。

きちんとした素晴らしい国民性だと思います。

だからと言って

ハワイアンがそうしないのは めんどくさがり屋でルーズな訳ではなく

脳と体と心を使って記憶する力があるとわたしは思います。

バスが来ないなら来るまで待てば良いだけでしょ、誰のせいでもないわけね。時間をロスしたと取らない、、。


小さな価値観の違いですが、
クムフラからフラを習う時には
お互いにカルチャーショックになってしまうことしばしば。

クムフラから習いながら、ハワイの風、ハワイアンの気質を感じる時にあなたのフラが輝くと私は思います。

メリーモナーク開催中ですね。
ハワイに行かずして湘南ゴールド食べながら
ipadで生放送を観れるなんて!
ハッピー!ハッピー!又ハッピー!

IMG_9610.JPG





Mahalo.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ありがたい。腹をくくる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。