SSブログ

聖なるあきらめ [地球]

NHKeテレの番組が面白いですよ。
以前のNHK教育テレビね。
家に一人で事務仕事中にBGMとして
eテレビを付けっ放しにしています。
気になると手を休め真剣に見てしまいます、笑

IMG_0636.JPG

「聖なるあきらめ」

旦那さんの父上、私の両親、3人とも入院したとたん食事を摂らなくなりました。
特に旦那さんの父上は顕著で、
トイレに自力で行くのが難しくなったとたん、
覚悟を決めたように食べなくなりました。

母は元気な時から入院は死ぬ為に行くと言っていました。
その通り実行、やはり自ら準備をしていました。

父は死への恐怖を私に少しぼやきましたが、
特攻隊の生き残りだから、2回目の死に際だ。
なんていうジョークで威勢が良かったです。 

人生の幕引きを覚悟し受け入れる。
「聖なるあきらめ」

世の中には不本意な死をとげる人がほとんどかもしれない。
突然だったり、事故死に殺人、災害、、
故人はあきらめきれないことでしょう。
その場合「聖なるあきらめ」は 遺族に求められるのでしようか。
  
ただの  「あきらめ」 でなく
「聖なるあきらめ」と 提言し
人間の尊厳を高貴なところに運んでくださる
シスター鈴木さんに癒されました。

●Eテレ「あしたも晴れ! 人生レシピ」番組再放送
放送日 6月1日(金)20時〜20時45分
再放送 6月8日(金)11時〜11時45分




Mahalo.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。