SSブログ

火の女神ペレをおもてなし。 [Hawai'i]

先日の Ho'ike Lanakila の公演中MCの方が
キラウエア火山の噴火のお話をされました。

………
いよいよ、溶岩が大切な家をのみ込む前に
1時間だけ帰宅許可が出た時、
その女性がしたことは、、、
住み慣れた家を掃除し美しく花をかざり、
お茶とお菓子をテーブルに用意して我が家を去りました。
それはやがて来る火の女神 Pele へのおもてなし。
今までペレのこの地に暮らしてこられた感謝をするために。
その後、彼女の家は溶岩の中へ。

…………
このお話を聞いてちょっとドキってしました。
私にはそういうところがないと気づきました。
せいぜい我が家にありがとう止まりだわ。
ハワイアンの一人たちの精神性すごいな。

IMG_0944.JPG
↑  ペレに見える炎。

ハワイ島はまだまだ成長して
ますます大きな島になっています。
Big Island です。

↓  リコケイキクラスSちゃんのハワイのお土産
IMG_0942.JPG
ハワイ島の有名なお菓子屋さん
Big Island Candies  
私はここのペパーミントチョコが好き。
ペレもお好きかしら、(≧∇≦)



Mahalo.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。