SSブログ

フラの神さまはそばにいますか? [HULA]


明日が満月のせいか、

今日はものすごい肩コリ。

背中も上腕も痛くて痛くて、、、

1日静かにしていました。

先日、コーナネに出稽古にいらしてくださったクムオラナが、帰りがけに ラカ のお話を私にしてくださった事を思い出し、ラカ のことをもっと知りたくなりネットで調べてみました。


 フラの女神 ラカ

ペレの妹であるラカは、母からフラを教わり、それをハワイの人々に広めていきます。
ラカは、「癒しの女神」ともいわれ、伝統を重んじるハワイのハラウでは、クアフ(祭壇)にラカを奉り、植物や木が供えられています。


また、ラカは男性神という面ももっていて、フラとカヌー作りの神様として信仰されています。クアフに供えるオヒアの木に咲くレフアの花は、ラカの男性神が木、ラカの女性神が花に宿り、陰と陽のバランスをとっていると伝えられています。

とにかく、ラカは、フラの守護神であると同時に、ラカが存在するだけで回りに生命力が あふれ、病気も回復する、という善のエネルギーのシンボルとでもいうべき存在のようです。

ラカに 嫌われないようにしなくちゃ、(*^^*)

パープル、ホワイト、グリーン のアスパラガスを

妹夫婦からもらいましたよ。

IMG_6474.JPG

パープルは初めて!

旦那さんは旅行中。

贅沢に1人ディナー、へっへっへっ、(*^^*)

IMG_0580.JPG

Mahalo.



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。